第4回 源氏物語の世界
語り劇「六条御息所~情念の焔は生霊となりて~」
1月28日(日)開演 午後2時
(開場 午後1時30分)500円

毎回内容の濃いプログラムで大好評のシリーズ「やかげ町家名作座『源氏物語の世界』」。中山美保さんの美しい語りと箏の音色が雅やかな源氏物語の世界に誘います。
千年の時をこえてなお 私たちを魅了する「源氏物語」の魅力とは…。琴の調べにのせて紡ぎ出される、王朝人の喜び、哀しみにふれながら、悠久の昔にこころの旅をいたしましょう。

第1部
講演「源氏物語が生まれた平安という時代とは…」
講師 赤坂 慎輔 氏(元岡山県立高等学校校長)

第2部 語り劇「六条御息所~情念の焔は生霊となりて~」
葵の上にとりついてはなれない物の怪がひとつ、それは光源氏を想う六条御息所の生霊だった・・・

出演: 「言&絃」
お話と語り 中山美保(元RSKアナウンサー)
箏演奏 木口和枝(宮城社師範)